無限遠まで突撃中

ネット日記書きの徒然。

12月は新生活の季節

これは

WORDIAN Advent Calendar 2020 - Adventar

の13日目の記事です。

引っ越しました

もうすぐ2021年ですね、突撃隊です。 10月あたりに「3年生の終わりには引っ越したいな」と思い不動産屋に行ったら、年内に入居すると1ヶ月フリーレントだと言われてそのまま12/1に新居に入居してしまいました。

洗濯機の水道パッキンが壊れていたり、洗面台の配管から水漏れしたり、無料インターネット完備と言われていたが業者の管理ミスでインターネット未開通だったり*1とトラブルはありますが、概ね快適に過ごせています。

この記事では引っ越しの際に色々ものを買ったりもらったりして調達したものをレヴューしていきたいと思います。 だいたいデスクまわりです。

イカれた品物たちを紹介するぜ!

Flexispotの電動昇降机の足&適当な天板

flexispot.jp

引っ越しを見越して11月に注文して編集部に放置していたのを入居日に回収して新居に導入しました。

重量なんと35kg。重すぎる。 新居が2階だったので良かったですが、これが3階とかだったら死んでいました。

組み立てるのが面倒で入居から1週間くらい放置していましたが、頑張って組み立てたら大変使い心地が良いものでした。 お好みの高さを3つまでメモリに保存できます、自分は

  • 立ってPC作業をするときの高さ
  • 座ってPC作業をするときの高さ
  • 座って書き物をするときの高さ

の3つを保存しています。

天板サイズは140×70cm、モニタ2つ置くと少し手狭です。横を160cmくらいにしてもよかったな……

オフィスバスターズで買ったバロンチェア

こういうところから選ぶ

バロンチェア オカムラ(okamura)オフィスチェア(椅子)の通販|中古格安オフィス家具通販ならオフィスバスターズ

5万くらいで買いました。ヘッド部はないです。

最初はエルゴヒューマンにしようかと思いましたが、身長が高くないと辛いというレヴューを見てバロンチェアにしました。

届いてみると163cmとお世辞にも高くはない自分の身長にぴったりでGood。 アームレストもいい感じの高さまで上がるし、他にも座部が前後に動いたりして楽しいです。

昇降机と組み合わせるとかなり楽に作業ができます*2

ThinkCentre M73

ThinkCentre M73 Small 製品仕様書 | レノボジャパン

新生活ですから新たなマシンが必要です。 CPUはHaswell i7-4790でメモリは16GB乗っています。ストレージはHDD 1TBなので、速さを求める人はSSDに換装する必要があるでしょう。

とりあえずUbuntu Serverのインストールメディアが手元にあったのでインストールしました。 VM牧場にでもして遊びます。

FlexScan 23.5型(くらい)(型番は失念)

研究室が決まってそろそろ論文も読みたい季節、なかなかいいモニタが手に入りました。 解像度は1920×1200です。

縦置きでPDFを表示するとかなりきれいにうつります。 これで論文読むようにすればプリンタ要らずってわけ*3

YAMAHA RTX1200

おなじみルータ。まだ使っていないですが、インターネットが開通した暁には役に立ってくれるでしょう。

NETGEAR GS108T

L2スイッチ。裏の設置用の磁石が錆びていたので取っ払いました。 これもまだ動かしていない。

ZenWiFi AX(XT8)

www.asus.com

祖母宅から余ったからあげると言われて送られてきました*4。 これ使っとけば無線LANは大丈夫やろ。

その他

炊飯器

今日初めて炊いたらうまかった。

冷蔵庫

YAMADA電気ブランドのやつだけど何十年も使う予定はないのでヨシ!

洗濯機

日立製。特に不満なし。 値段が安かった。

充電式ハンディタイプサイクロン掃除機

地味に良かったもの。

取り回しが良く、ごみも簡単に捨てられるのでかなりいいです。 充電もそんな時間かからないっぽい。

コーナンで買った電気ケトル

尿は沸かさないようにしましょう。

これから

まだコンロを買えていないので土日にでも買いに行きます。

*1:半月もネット無いのはつらい

*2:まだインターネットがないのでほとんどできることはないですが……

*3:紙でほしいときは大学で印刷しよう

*4:祖母宅は民宿なので、デカイ