無限遠まで突撃中

ネット日記書きの徒然。

DTMを始めました

なにか趣味を作ろうと考えた結果DTMを始めることにしました。

きっかけ

KOBA789さんからMIDIキーボードをもらい、azarashi_uniさんから作曲本を誕生日プレゼントとしてもらいました。

とりあえずつくってみたもの

soundcloud.com

soundcloud.com

1つ目は作曲本に沿って作ってみた曲です。 2つ目は有名なコード進行を組み合わせてみた曲です。

音源について

自分はチップチューン、特にFM音源チップチューンが好きなので、作曲にもVOPMというFM音源のエミュレーションをするVSTプラグインを用いています。

MIDIキーボード

これがあってだいぶ作曲効率が上がりました。 ピアノが弾けないとしても、音が鳴らせると確認がすぐにできるので便利です。 DTM初心者の人は安いキーボードでもいいので持っておくと挫折しづらいと思います。

作曲本

作りながら覚える 3日で作曲入門

作りながら覚える 3日で作曲入門

Amazon

多分一番薄くてかんたんなものがプレゼントで手に入ったので読んでみましたが、非常に平易でわかりやすかったです。 これも挫折しづらい本だと思います。

今後

続けていきたいですね!