突撃隊のブログ

ネット日記書きの徒然。

ヨブ記考察、あるいは分散微小化された神について

さて、12/24日、クリスマス・イブですね。今コレを書いている僕は非常に酔っています。ウイスキー200ml空けてこれなので困ります。どのくらい酔っているかと言うとフラフラになって千香に行って上ロースカツ定食を食べて帰ってきたくらいです。酔いに任せて…

げっぷがうまくできない

どうも突撃隊です。 これを書きはじめたのは12月23日23時40分なのですが、今日は一日中寝て過ごしました。明日も多分一日中寝て過ごすんだと思います。最近睡眠が取れていなかったので丁度いいのかなぁ。 さて本日はげっぷの話をしたいと思います。 小さい頃…

部屋で1人で居ると。

どうもこんばんは、夜ですね。 最近ワークステーション買いました。動作音と室温の上昇がネックですがそれ以外は満足です。 今日は四限で授業が終わって、そこからずっと部屋にこもってました。ワークステーションをサーバーにしようと思い、色々いじってま…

寂しくなる我が家

昨日大学に帰った。久しぶりに戻ったシェアハウスは前回より少し綺麗になっていた。そして先輩がいなくなっていた。もう1人の先輩も留学に行ってしまう。残されたのは僕を入れて3人だ。春は5人だったのに減るもんだなあ。 出て行ったA先輩(もちろん仮だ)は…

#学生LT に行きました

前の記事 totsugekitai.hatenablog.com を書いて、connpassを覗いていると、なにやら面白そうなものが。 まだLT枠残ってたし、ちょうど話すネタあるし、行くっきゃねえ!!!!と、何をとち狂ったか前日に申し込み。すぐにスライドを作り始めた。 当日(てい…

休学して暇なのでディープラーニングやってみた

トイプードルとからあげを分類するディープラーニングをやってみました。 コードは以下のとおりです。実装はKeras使ってます。コードは「PythonとKerasによるディープラーニング」をパク参考にしつつ書きました。TensorFlowとかねーもうホント無理... Python…

「ゼロから作るDeep Learning」を読んでその感想

「ゼロから作るDeep Learning」という技術書を読んだ。 ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装 作者: 斎藤康毅 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2016/09/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含む…

継続はむずかしい

継続は力なり、という言葉があるが僕はほぼこれに同意する。 物事に取り掛かって行き詰まった時や、成長が実感できない時に、飽きたり、心が折れてやめてしまう。でも"本物の人"はそこで諦めない。必ずやり続ける。そして大成する。 僕は継続なんて無縁の人…

読書ができるって素晴らしい

最近読書ができるようになった。 これはすごく嬉しいことなんだよね。身心を壊してから長い文章が読めなくなって、勉強はおろか読書もできなくなってた。これがなかなかつらくて自分の唯一の趣味ですら楽しめないのはなんとも堪え難かった。そもそも文章を読…

扇風機

僕の使っている扇風機はなんだか知らないが作動中に触ると止まってしまう。幼児が怪我をするのを防ぐための機能らしいけど、僕にとっては邪魔で仕方ない。向きを変えたいときに触るといちいち止まってしまうから、風呂上がりなんかには非常に苛々する。クソ…

こんな雨の日だから

そんな名前の創作文章を書こうかしらと考えたことがある。 主人公が雨の日だけに乗るバスで出会う人と恋に落ちて、苦難ばかりだけど最後には道が晴れるといった内容だ。書こう書こうと思ったけど結局書かなかった。面倒くさかったし、それ以上ストーリーが膨…

醒めるとき

なんでもそうだけど、突然醒めるときがあるよね。 僕はあの瞬間がとっても嫌だ。一度波に乗っている時は気持ちがいいし、どんどん成果も見えてくるから大好きだ。でも一度立ち止まってしまうと、興奮が覚めてしまうと、もうダメになる。お前なにやってるんだ…

眠ること

暑くて寝苦しい。 これを書いている今は2時42分。目が覚めてしまい、することもなく暇なのでスマホでこの文章を入力している。明るい画面なんか見てるとよりいっそう眠れなくなるのにね。 僕は最近は不眠気味である。別に日常生活がまともにおくれないレベル…

セミ

今日も暑いね。 うちの近所では昼間は静かなもんだけど夜になるとアブラゼミが一斉に鳴いてうるさいんだ。昼間に鳴けばああ夏が来たんだなぁと心構えもできるのだが、セミの鳴き声は聞こえないくせに気温だけは真夏だから、身体はまだ梅雨のモードのままだ。…

Hello World.

こんにちは(こんばんは?)、突撃隊です。 ハンドルネームは村上春樹の「ノルウェイの森」から。 ある人とある本から影響を受けて、ブログでも書くか、どうせ暇だし、ということで始めることにした。タイピングの練習にでもなればいいね。まあホームポジシ…